オリンポスを使って勝て!DXMを始めた方へ

本記事は「DXM記事投稿キャンペーン」のエントリー記事です。

(ブログに記事を書くとパックチケット等が貰えるキャンペーンをやっているぞ!みんなDXMの記事を書こう!)

xn--duels-1k0km84g.gamematome.jp

テーマ: 初心者攻略指南

Twitterアカウント:@mottiru1

 

DXMではオリンポスデッキばかり使っています。なので、オリンポスの魅力を記事にしたいと思います。

 

さて、オリンポスの一番の魅力をお話しします。

なにかというと、速攻能力を持ったユニットが多く所属しているところです。

速攻能力はユニットを場に出したターンにすぐに攻撃可能な状態にする能力です。

正直、ユニットを壁として置く場合以外はどのように使っても強いのですが、特に強い使い方は「相手のユニットがいないレーンに召喚して相手のガーディアンを攻撃する」「速攻ユニットの体力が残るように相手ユニットを倒せるように攻撃する」使い方です。

 

相手のガーディアンを攻撃したユニットは、それだけで相手の体力を削ったという働きをしています。ユニットを一方的に倒した場合も同様です。しかし、生き残ったユニットに対して、相手ガーディアンは対処を強いられることになります。放置していたらもう一度ガーディアンに攻撃されますからね。

対処として、壁となるユニットを置く、呪文で破壊する、速攻ユニットで攻撃して破壊する、等がありますが、そのどれを実行するにしても対処にはコストがかかります。

例えば、「海馬 ヒッポキャンパス」が相手のガーディアンを速攻で攻撃したとしましょう。ヒッポキャンパスの体力は2ですが、攻撃力2のユニットや2ダメージ以上を与える除去を使うにはだいたいコストが2~3かかります。

ヒッポキャンパスのコストは3なので、だいたい0~1のコストで3ダメージ与えたようなものです。

 

 

オリンポスが使える速攻ユニットで優秀だと感じたのは

アテナイの海兵

ケンタウロスの軽装騎兵

・海馬 ヒッポキャンパス

・求道の異界人 ジェイ

ミノタウロスの突撃兵

・軍狼神 アレース

です。デッキを問わず活躍できるはずなので、持っていたら是非デッキに入れてください。

メシーカの「海母神 テテュス」も条件下で速攻を持つユニットですが使ったことがないので想像で評価をしてしまうと、同じ海洋で速攻を持つ「アテナイの海兵」や「海馬 ヒッポキャンパス」に比べて活躍するデッキを選ぶと思います。

アテナイの海兵」や「海馬 ヒッポキャンパス」は海洋がない場合でも見劣りしないスタッツ(攻撃力・体力のことです)を持つのに対し、「テテュス」は効果を発動出来ない場合同コストのカードに比べ見劣りするスタッツです。

また、「テテュス」を海洋マスに置けたとしても、他のユニットが海洋にいなければ1点が出るだけであまり脅威になりません。よって、海洋を多用するデッキでなければむしろ弱いカードと言えるでしょう。

 

 

以下は僕が使っているデッキです。(メシーカのカードが入っていないのはデッキタイプの都合と、活用法の研究がまだあまり進んでいないためです)

f:id:tiruta:20170722015109j:plain

初心者の方は、「海侵神 アンピトリテ」「求道の異界人 ジェイ」「離魂術師 サナム」「軍狼神 アレース」のレアリティが高いので同じものを組むのは難しいと思います。*1

そこで、代案を書いておきます。

「海精 オケアニド」「ポセイドンの贈り物」「テーバイの重装投槍兵」、「スキュラの雑魚」、「外科医 ベリザリオ」、「英智神 アテナ」あたりです。これらを入れた代替デッキを使用する場合、海洋を設置するカードが増えているため、海洋で速攻を持つユニットの効果をより積極的に利用していきましょう。

 

ちなみに、オリンポスのガーディアンは基本的にハデスがオススメです。ハデスの強みは即効性にあり、初心者にも非常にオススメできるガーディアンです。

一方、海洋を多用するデッキタイプではアテナやオリンポスに一歩譲るでしょう。こちらはよく構築を練る必要があるので、ゲームに慣れてから使うことをオススメします。

*1:「多頭神 ヒュドラ」、「外科医 ベリザリオ」、「英智神 アテナ」はストーリーで手に入るハズです。