劇場版ポケットモンスター キミにきめた! マーシャドーは正義のポケモンか、悪のポケモンか?

キミにきめた、見てきました。

内容はとてもよかったです。全てのポケモン映画を鑑賞しているわけではありませんが、面白さで言えば一番だったかもしれません。

 

今回は、キミにきめた!に出てくる幻のポケモンマーシャドーについて考えます。

ネタバレが多分に含まれるため、キミにきめた!を見ていない人は注意してください。

 

マーシャドーについて

作中に出てくる幻のポケモンで、ゴーストタイプのポケモンです。

ゴーストタイプらしく人やポケモンの影に潜む能力を持ち、にじいろのはねを持つ人間の側に現れます。

1今作の目玉ポケモンの1匹ではありますが、劇場版ポケモンにありがちなテレパシーでの意思疎通などはせず、また作中でサトシたちが知ることの出来た情報のほとんどは伝説によるものであるため、素性は謎に包まれています。

 

マーシャドーは悪か、正義か?

作中でのマーシャドーの行動は以下の通りです。

1 エンテイの影から現れ、サトシがにじいろのはねを持っていることに気づく(サトシの影にとりつく)

2 クロスに負けた悔しさから悪い考えを持ってしまったサトシに悪夢を見せる

3 テンセイ山にてサトシとクロスのバトルを見守る

4 闇に染まった羽を用いて、ポケモンを人間から放そうとする

 

 

マーシャドーはホウオウに選ばれた人間(=にじいろのはねを持っている人間)を影から導くと言われています。

サトシの持つにじいろのはねに反応し、その後サトシについていっていることからもこの伝説は真実だと分かります。

影から導くという言葉を素直に受け取れば、ホウオウの意を汲み、羽の持ち主の良い心を保たせるという意味だと考えられます。

しかし、一方で違う意味にも受け取ることが出来るでしょう。

ホウオウに選ばれた人間が悪い心を持つように誘導するという意味です。

マーシャドーは人間の言葉を発さないため考えていることが分かりにくく、そのためマーシャドーの行動にはサトシを貶めようとしているようにとることの出来る描写もあります。

 

中盤、クロスに負けたサトシは「クロスのような考えの人間に負けるのはおかしい」「リザードではなくピカチュウを使えば勝てた(=リザードが弱いから負けた)」というような悪い心を持ってしまいます。

その後、1人で山に駆けていってしまうサトシをピカチュウが追いかけるのですが、この辺りのシーンでマーシャドーがサトシに対してなんらかの力を行使する描写があります。

サトシが悪い考えを持ってしまった理由として、真逆の考えを持つクロスに負けたこと、サトシが旅を始めてから始めて負けたことが考えられますが、仲間の話を聞くことが出来ないまでに意固地になってしまったのは、マーシャドーによって悪い心を増幅されていたとも考えられます。

その後、マーシャドーによって見せられた悪夢から目覚めたサトシはピカチュウや仲間たちと和解しますが、マーシャドーはサトシを改心させるために悪夢を見せたともとれる一方で、悪夢は単なる精神攻撃というふうにも受け取ることが出来ます。

 

テンセイ山でのサトシとクロスのバトルの際には、マーシャドーは影から出てきてバトルを見守ります。

今まではサトシたちに気づかれないようにしていたのに、何故このバトルだけ外に出てきて見守ろうとしているのかはよく分かりません。

 

クロスがにじいろのはねを強奪し岩に掲げた際、マーシャドーは闇に染まった羽から得られるエネルギーを用いて野生のポケモンやクロスのルガルガンを操り、サトシ達人間を攻撃します。

これは悪しき人間をポケモンから放すという言い伝えに合致しますが、人間とポケモンの幸せな営みからエネルギーを得るホウオウからすると、悪しき心を持った人間だけならともかく、その場にいた善良な人間とポケモンをもまとめて離そうとするマーシャドーの行動は益にならないのではないでしょうか?

また、マーシャドーは人間の悪い心で闇に染まった羽からエネルギーを得ることが出来るという点から、野生のポケモンがホウオウの力の恩恵を受けようとするのと同じように、マーシャドーもまた人間の悪い心に染まったにじいろのはねのエネルギーを求めていたと解釈することもできます。

 

・結論

上述したようにマーシャドー自体が明確な意思を発さないため、行動の意図に確信を持つのが難しいです。

ですが、テンセイ山でのサトシとクロスのバトルを見守る様子から、私はマーシャドーが正義のポケモンであると考えます。

それは、わざわざ影から出てきてサトシとクロスのバトルを見守る理由が特にないからです。

仮にサトシがクロスとのバトルを通じて悪い心を持つ瞬間を狙っていたとするならば、わざわざ影から出てきて見守る必要はないですからね。

つまり、悪いポケモンであるならばする必要のないことをしているから悪いポケモンでない→正義のポケモンだという考えで私はマーシャドーが正義のポケモンだと思います。

 

 

まとめ:マーシャドーは正義のポケモンである