ハースストーン 発見ハンターデッキレシピ

※7/13 追記しました。微調整したレシピを載せています

 

今回はぼくの好きな発見ハンターについて紹介します。

 

☆発見ハンターとは?

発見ハンターとは、LoEの登場によって生み出されたデッキタイプで、<宝飾のスカラベ><墓守蜘蛛>と言った優秀な発見ミニオンによって手札を増やすことによるアドバンテージを活かして勝つデッキです。

発見の特性上メジャーからマイナーまで様々なカードの知識が求められるので、初心者向きではないでしょう。

 

 

以下がデッキレシピです。

f:id:tiruta:20160709030953p:plain

狩人の狙い、狩猟、速射の一矢が2枚積みされているところがポイントで、これらのカードによって発見ミニオンのスタッツの低さを補い、またこれら軽量スペルによる手札の消費を発見ミニオンによって補うことができます。

蝕まれし狼、イーグルホーン・ボウ、魔力の一矢等を入れれば安定性が増すとは思うのですが、欲しいカードが多く今回は保留しています。

デッキレシピはまだ改良中なので、使っていただいた方がいれば改良のため意見を頂けると助かります。

 

☆マリガン

基本的には王のエレク、獣の相棒辺りを残せば間違いはないです。

zoo等序盤から展開してくるデッキに対しては軽量スペルを残していきます。

 

☆プレイング

序盤の盤面維持は全力で行いましょう。一度取られた盤面を取り返すことが苦手なのでシビアなプレイングが求められます。そのためテンポの概念の深い理解が必要です。

今はテンポをとるべきか、ハンドアドバンテージを稼ぐべきか、状況判断を的確に行いましょう。

基本としては、1/2/1ミニオンへの返し等を除き2ターン目に宝飾のスカラベをプレイするのは弱いので、王のエレクや凍結の罠をプレイする、等です。

条件は厳しいですが、 ブラン+猟犬使いやブラン+羊飼いはとても強力なので場が整っていれば積極的に狙っていきたいですね。

 

 

以下追記

f:id:tiruta:20160713163118p:plain

 微調整したレシピです。

爆発の罠、宝飾のスカラベ×2が猟犬を放て!、アジュア・ドレイク×2になっています。

爆発の罠はzoo等に強くするために入れていたのですが、効果を発揮するタイミングが相手に依存しきっているので使いづらく、また2ダメージではミニオンを倒せない状況が多かったために猟犬を放て!に入れ替えました。

猟犬を放て!は爆発の罠と比べて合計ダメージが小さくなりがちではありますが、能動的にダメージを出せる点、1点のダメージを自由に割り振れる点が強く使いやすくなったと思います。

宝飾のスカラベですが、発見ハンターのコンセプトの根幹に位置するミニオンだと思っていたのでデッキから抜きたくありませんでした。しかし、序盤に出すと弱すぎるため中盤以降にプレイしたいのに、中盤以降に出してもあまり強さを実感できない場面が多かったためにアジュア・ドレイクとの入れ替えを試してみることにしました。

アジュア・ドレイクはスカラベと同じく中盤以降にプレイするミニオンですが、ブランでアドバンテージがとれる点や手札が1枚増える点は同じで、かつスタッツが4/4と無視出来ないサイズなのが強く、スカラベとは使用感が大きく異なりました。スペルダメージ+1もあるために中盤以降の狩猟等軽量ダメージスペルの使い勝手も良くなり、いいこと尽くしだったので、もっと早く試してみればよかったと思います。