ポケモンSM するどいツメ集め

するどいツメを入手する効率いい方法のメモを残しておく。

今作のするどいツメは野生のジャラコ系統が所持するのみで、他の入手法はない。

 

 

用意するもの

 ・みねうちを覚えたポケモン

・「どろぼう」「つるぎのまい」「シャドークロー」を覚えたミミッキュ

 

 

ジャラコはポニの大峡谷にリザードンライドで飛んだ後、手前のエリアに行き右にあるツタを登って進んだ先の洞窟に入り、手前にあるカイリキーで押せる岩の先の出口から出た先の草むらに出現する。

出現率が低いため、複眼ポケモンを利用して泥棒するのは効率が悪い。そのため仲間呼びを利用して集めていく。

ジャラコはドラゴンクロー、ジャラコが呼ぶジャランゴ、ジャラランガはドラゴンクローとずつきしか攻撃技がないためミミッキュならダメージを受けることがない。

みねうちでジャラコの体力を減らしてミミッキュに交換し、つるぎのまいを3回積んだ後に泥棒でジャランゴを攻撃していく。レベルの高いミミッキュなら泥棒で、低いミミッキュなら泥棒の後のシャドークローでトドメを刺そう。

 ジャランゴがするどいツメを持っている可能性は低いが、ジャラランガは高い確率でするどいツメを持っている(5匹程のジャラランガが全て持っていたため、100%の設定かも知れない)。

確率はそう低いものではなく、泥棒のPPが尽きるまでにはするどいツメが手に入るだろう。