サンムーン メタモン厳選下準備

サンムーンでメタモンを厳選するためのメモ

 

メタモンを仲間呼びで効率よく厳選するためにはメタモンをリサイクルのみを覚えたポケモンに変身させ、ヒメリのみを渡してみねうちで弱らせびびり玉を使い、呼ばれた仲間を一撃で倒していけばよい。

 

必要な用意は

1:リサイクルのみを覚えたポケモン

2:すりかえ、トリック、ギフトパスのいずれかを覚えたポケモン(ヒメリのみを渡せるポケモン

3:みねうちを使え、かつメタモンを一撃で倒せるポケモン

4:びびり玉、ヒメリのみ

である。

 

1:リサイクルポケモンの調達

簡単に用意できるのはヤブクロンである。

 ヤブクロンはマリエシティ北にあるはずれの岬の草むらに出現するので、捕獲した後ポケモンリーグポケモンセンターにいる婦人にリサイクルを思い出させてもらう。なお、特性ねんちゃくのヤブクロンだと変身したメタモンにすりかえが成功しないためあくしゅうを捕まえること。

リサイクル以外の技をハウオリポケセンにいる老人に忘れさせてもらえば完了。

 

2:ヒメリのみを 渡せるポケモンの調達

ペルシアンも自力ですりかえを覚えるが、そもそも進化が面倒なためスリーパーを使うのが早い。

ポニの広野中心の円形の草むらに出現するので、捕まえてすりかえを思い出させる。

 

3: みねうちを使えるポケモン

なんでもいいが、良さそうなポケモンを持っていなければポケモンリーグ直前の洞窟に出てくるニューラを捕獲しみねうちや瓦割り等  技マシンで覚えさせるとよい。

PPが少しものたりないので2~3匹連れていくか、ヒメリのみを用意しておく。

 

4:びびり玉とヒメリのみ

びびり玉はショップで300円で買えるので購入すればよい。

ヒメリのみはメレメレ島で拾ったものをポケリゾートで増やすのが良い。